回回日記

続けばいいな。

最近はジュディマリが好きよ

こないだ録画したNHKの音楽番組「songs」を何となく再生してみるとYUKIさんが出演していました。実は私YUKIさんはどんなアーティストか知らなくて、これをきっかけに知ったのですが…。この人45歳だって見た目若すぎ…。

彼女の経歴も調べると過去にジュディアンドマリーというバンドのボーカルをやってたそうです…とわざわざ言うまでもなく当時はかなり有名なバンドだったらしいですね。年上のコンビニ店員仲間にこの話題を出してみると、逆に知らない事に驚かれました。いやア世代というやつです。

ジュディマリの音楽を聴いてみると、それが結構ムムッと惹きつけられました。メロディやギター、ベースが面白いなあと感じ(ドラムは良く分からない)YUKIさんの声も魅力的でした。私はaikoを聴きつつ、女性ボーカルで楽器隊が男共というのが良いなあと度々考えていたのですが、それにもこのバンドはぴったり。

即日ネット通販でジュディマリのベストアルバムを購入しました。ファンベストってやつですね。

 

The Great Escape

The Great Escape

 

 

今のところ一番お気に入りの曲はラブリーベイベーです。


JUDY AND MARY『ラブリーベイベー』

 

今ソロ活動されているYUKIさんの楽曲にはそんなピンとこない…聞き込むと変わるかも…。

 

部屋の模様替え

バイトのシフトが苛烈を極める昨今でございます。

実は最近趣味本位で電子ピアノを買いまして、それを私の狭い部屋に入れ込むために部屋を片付けていました。なかなか難航しまして、結局模様替えのごとく部屋の大改造。いやあもう少しで4月なので心機一転のいい機会ですよ。

私の部屋には押入れがあるのですが、そこに埋まっていたガラクタを押しのけ余計なマンがや本、カード、なんかオタク的なコンテンツなどを押し込みました。そしてベッド方向転換、長ひょろいテーブルを無理矢理再配置、本棚(カラーボックス)を移動などを経ることでなんとか電子ピアノを窓辺にどーん。

ええ、あんまり伝わらない文章をすみません。

片づけ→模様替え、と移行した影響(ガサツな性格のせい)で依然として本とかが散らかってるのでどうにかしないと。

 

おわり。

 

aikoアンテナ。~aikoの個人的サイトまとめ~

aikobonを読みながら、ああaikoのビジュアルが見たいなーとネットの海に潜ったのを着想として、私が好きなaikoに関するサイトをまとめることにしました。

 

 【目次】

 

ビジュアル系

ailovei.com

個人的にいい感じの画像ばかりが載っている。

 

 

i-see.in

aikoの髪型にフォーカスをあてている。

これは良い趣向である。

 

 

論評系

bungeishi.cocolog-nifty.com

時のシルエットまでのアルバム収録曲が網羅的にレビューされている(続きの記事を含め)。

音楽の話は何言っているか分かんないけど、楽しく読んだ。2週くらい読んだ。

 

 

aiko シングルレビュー

「向かい合わせ」までのシングルまでがレビューされている。ベーシックなレビューで読みやすいし参考にもなった。

 

 

d.hatena.ne.jp

aikoの歌詞に結構切り込んでいる。同サイトに「泡のような愛だった」についての記事もある。

 

 

どーか誰にも見つかりませんようにブログ:aikoの世界 - livedoor Blog(ブログ)

音楽家としてのaikoが如何なるか、という点について述べられている。

 

 

miyearnzzlabo.com

菊池成孔さんがラジオで喋ったというaiko評が読める。

 

 

diary.uedakeita.net

面白いaiko評が読める。このブロガーさんの他のaikoエントリも興味深い。

 

 

news.biglobe.ne.jp

大熊さんのaikoに対しての想いが読める。

やや下世話な内容が含まれてるのは嫌いだが、一部ひどく共感できた。

 

 

 

情報系

aikoファンサイト「あっとあいこ。」

現在は更新が止まってるみたい。

百科事典の項目にお世話になる事はたびたび。

リンクの項目では削除されていたり更新が止まっているものも多いが他のaikoファンサイトのリンクが載っている。リンク先からは少し昔のインターネット感を垣間見れる。

 

 

aiko1122.com

主にライブに関する情報が載っている。

 

www.tour-de-aiko.com

かなり詳細に過去のライブ情報が載っている。

各曲がいつ、今まで何回歌われたかまでデータ化されていてすごい。

 

---

随時更新予定

 

20160306 サイト、目次追加。項目、コメント修正。

ローソンのスヌーピーくじを買う。

 

f:id:hoihoitea:20170303142543j:plain

 

www.sanrio.co.jp

 

ふらりと寄ったローソンで目に入ったスヌーピーBaby Peenats会員としては「Peenats」の元ネタのスヌーピーは気になる…。というわけで勢いで買っちゃいました。税込み800円でした。

 

当たったのは「がまぐちショルダー」です。

 

f:id:hoihoitea:20170303142135j:plain

 

わー嬉しい!がまぐちさいふ前から気になってたんだよねー。と当たった時思ったのですが、実際触ってみると…

 

がま口がやたら硬い、開けるのに指が痛いレベル

布の材質がなんか嫌い、

がま口って意外と口狭い

 

と不満な点が少々。まあ800円のくじだと思えb。

でも良い点も見つかります。

 

中にも絵柄があるのおしゃれ。

中にポケットがあるって機能的

(画像参照)

 

f:id:hoihoitea:20170303142524j:plain

 

 

なにより可愛いスヌーピーの絵柄がついているそれだけでいいのさ!!!

 

……衝動買いに気を付けないと。

 

 

 

ブログ一般公開!!!

今日は3月1日、なんとなくちょうどいい節目な気がするのでブログを一般公開してみよかと思います。前から考えていたことです。

めちゃくちゃアクセス数稼いでるブロガーさんとかには憧れるけど、私のはテキトウな個人ブログだからな…。少しだけでもpvもらえたら嬉しいな。

これまで通りなんかテキトウにくだらない日記を続けます。

 

というか今まで非公開なのに誰かを意識して書いていたの恥ずかしい。

LLR8行くわよー!

嬉しい事にaikoのLLR8に当選しました。やったぜ!

 

6月24日土曜の大阪ベイサイド公演、1階スタンディング席です。土日の一泊二日で大阪遠征しようと新幹線と宿を予約しました。初aikoのライブで楽しみだなー。

 

今まではUVERwolrdの福岡(地元)公演に二回行ったことある程度です。それに二つとも指定席だったけど今回はロックなライブハウススタイル。私は背が低いし体力も乏しいので心配…。いや、もともとそんな不安分かりきってたけど、aikoに会うためなら私どうなってもいいわ。背に腹は代えられぬのよ!(?)

遠征は一人で行く…友達いない…。一人で遠くに行く事は初めてでそれも不安だけど、まあなんとかなるわ。aikoに会うためなら(略。

新幹線か飛行機はたまた夜行バスか、選択肢はあったけれど結局、新幹線とホテルのツアーにすることにしました。飛行機は安いし早いけど、関西空港に着くみたいで、ベイサイドの所まで遠いみたいでなんだかめんどくさそう、大阪に慣れてればいいんだけど、何分初めてだ。新幹線で新大阪に行った方が気楽そうでした。

だけど物販が新幹線だと間に合うかなー、という感じだけどまあ仕方ない。最低限後日通販か、二日目物販だけお邪魔するかしら…?

今回の遠征は日帰り深夜バスの手もありましたが泊まって二日目は大阪観光しようと思ってます。まだなんも決めてないけど後日考えます。考える楽しみは後で…。

  

いろいろと初めてなのでトラブルあるか心配だけど、とにかく楽しみだ。待ってろよaikoー!

 

SRWW壊獣召喚獣 エクストラメモ

所持しているSRWW壊獣召喚獣のエクストラの覚え書き。メインは割愛。詰め込みすぎたデッキです。だってアクマグネを使いたかった。

 

エクストラ

1 光10《召喚獣エリュシオン》

2 光 9《召喚獣メルカバー》

2 風 5《召喚獣ライディーン

1 地 8《召喚獣メガラニカ》

1 炎 7《召喚獣プルガトリオ》

1 闇 8《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》


1 風 8《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》

1 風 8《スターダスト・ドラゴン》

1 風 7《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》

1 風 7《クリアウィング・ファスト・ドラゴン》

1 風 7《WW-ウィンター・ベル》

1 風 6《スターダスト・チャージ・ウォリアー》

 

1 風 4《ダイガスタ・エメラル》