読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

回回日記

続けばいいな。

ごちうさキャラソン(04シャロ・05メグ)感想

今度はaikoのシングル記事を書こう、と思ってたんだけど気分的にこっちを書きます。

 

9/27発売の「ご注文はうさぎですか?? キャラクターソングシリーズ04 シャロ」とご注文はうさぎですか?? キャラクターソングシリーズ05 メグ」を買ったのです。ええごちうさファンです。01~03もすでに買っています。

 

さてまずシャロから

 

 

1.「夢・もしもしもしも?」 

エレクトロでポップな曲。まあ、ごちうさの曲は大体そうなんだけど。普通に良い曲。ごちうさの世界観やシャロのキャラに合った曲調と歌詞で文句をつけようがない。非常にキャラソンとしてのクオリティが高いと思う。

ラスサビ前にかっこいいとは思わなかったがそれなりにおしゃれなギターソロが入る。

 

2.「@ぐ~るぐるわーるど@」 

前のめりに畳みかけてくるようなポップソングで美少女日常アニメのEDテーマみたい。しかしながら途中セリフが入るのはキャラソンならではだろうか。

私にはサウンドがちょっと激しすぎかな、とは思うけどそんなに嫌いじゃない。

 

3.「WELCOME【う・さ!】シャロVer.」

何回も聴いてる。作曲の大久保さんお得意の王道美少女ゲームの主題歌みたいな曲調。少しアイドル感もする。サビへの盛り上がりの部分は「恋がさくころ桜どき」の主題歌(大久保さん作曲)のそれが思い出された。

サビで言葉を伸ばして最後切るときにふわっと高音にとびがちなのに気付いた。もともとシャロ(内田真礼さん)がこういう歌い方だったか、他のキャラもこんな感じだったか…。

 

〇総評

1と2が同じ方向性の曲なのは少し疲れる感じはするけれど、良いシングルです。

 

 

続いてメグ

 

 

1.「おもちゃ箱ハピズム♪」

やや変化球なポップソング。キャラソンらしいと言ったらよいのかな。あんまりエレクトロじゃないもののBPM高めで割と厚いサウンド。

緩急ついた曲調でメロディが多彩。楽しい曲

 

2.「素敵なダンスタイム」 

この曲は結構好き。エレクトロ色の薄いミドルテンポで安心して聴ける。

イントロも1番と2番の間奏が好み。2番でサビの代わりにピアノソロが入る曲展開がオシャレ。

特に好きなのはサビのメロディ。滑らかで落ち着いたメロディから始まり、終わりに上下するノリの良いメロディになり、そしてまた落ち着いたメロディでしっかり〆られるのが素敵。(メロディ言いすぎ)

歌詞もおっとりな性格のメグとよく合ってるし…良いとこ尽くしな曲

 

3.「WELCOME【う・さ!】メグVer.」

言うことない…。

 

〇総評

とても良かった。シャロに比べて1と2が違った方向の曲だし、曲自体面白く感じた。

 

 

 

…なかなか良い2枚でした。特にメグは良かった。これから聴いてる内にもっと好きになるかも。

今度のチノ、千夜、青山さんとモカの三枚も楽しみ。