回回日記

続けばいいな。

ごちうさキャラソン(06チノ・07千夜・08青山さん&モカ)感想

また更新が久しぶりになりました。aikoのシングルの記事結局書いてないし。

 

タイトルどおり今回は10/27発売だった「ご注文はうさぎですか??キャラクターソングシリーズ06 チノ」とご注文はうさぎですか??キャラクターソングシリーズ07 千夜」そして「ご注文はうさぎですか??キャラクターソングシリーズ08 青山ブルーマウンテン&モカ」の感想記事です。

 

さてまずチノから

 

 

1.「お菓子な夢をおひとつどうぞ♪」

初聴きで思わず笑ってしまった曲。そしてひと聴きでPandaBoYさんの曲だと見抜いたよ。がちがちのエレクトロポップ。笑ってしまったのは冒頭の「りんりりん」とか「ちぇちぇちぇりー」とこの殺傷力の高い『かわいい』のせいです。あと、そのパート最後の「りんりんだーじりん」にもやられた。Aメロ前のこういうのはなんて言うんだろう?

 

2.「FUN!FUN!」

そこまでエレクトロはしないミドルテンポの曲。明るいイメージの声優さんが歌ってそう。全体的に落ち着いた印象を受ける。サビ前のメロディが変なトーンだなあと思った。どことなくノスタルジックなサビでなんかの曲を思い出しそうで思い出せない。

 

 3.「WELCOME【う・さ!】チノVer.」

この曲何回聴くだろうか。美少女ゲームの主題歌のような大久保さんらしい曲。この曲にはセリフが入るが、それを聴いて改めて歌におけるチノの覚醒具合を認知させられる。そういえばチノは大人しい子だったな…。

 

○総評

2曲ともいい曲でした。以前発売されたチノキャラソンアルバム収録のPandaBoy作曲の曲はなじめなかったけど今回は素直に聴けたのでよかった。

 

 

 1.「ハートふるムーン」

エレクトロでかっこいい曲。特に疾走感のあるサビがかっこいい。サビの歌詞で「今宵、月がきれいです それがあいたい理由でいいかな?」ってのが好き。その後の「だいすきがピョンってウインク」って部分も素敵。

 

2.「甘美コラボレーション」

まさかのハードコア曲。ハードコアという表現は的を得てるかはちょっとあれだが、とにかくギターが幅をきかせた重いサウンドの曲となっている。あとなんか尺八みたいな音がちょいちょい聴こえる。まあそれなりにかっこいい。しかし、キャラソンにしてはとがったアレンジだなあ。

 

3.「WELCOME【う・さ!】千夜Ver.」

言うことないので略。

 

○総評

1は好きだが、2は微妙かなあ。聴く前はどうせ千夜曲だから和風アレンジだろうなあ、と予想していたのを裏切ってくれたのがよかった。

 

 

 

 1.「きらめきを探しに」

青山さん曲。ミドルテンポで壮大な感じがする曲。清純系美少女ゲームの主題歌が似合いそう。AメロとBメロでClarisのなんかの曲を思い出した。

 

2.「おいしいパンの作り方」

モカ曲。エレクトロ曲。ギャグ寄りの美少女日常アニメの主題歌にありそうな曲。しかし歌詞の方は非常にキャラソンらしくなっている。そういえばモカは初キャラソンなのか。

 

3.「WELCOME【う・さ!】青山ブルーマウンテンVer.」

 

4.「WELCOME【う・さ!】モカVer.」

ry

 

○総評

1は微妙で2は好き。1は単に好みに合わなかった。

 

 

…ついに10ヶ月連続8枚リリースを完走!全巻得点のおまけCDはまだ聞いてないや。おまけCDの曲目みると、まさかのタカヒロさん歌ってる…。

11月はチマメアルバムチマメアンソロジー出ますね。楽しみです。