
回回日記

続けばいいな。

ご注文はうさぎですか? キャラクターソングシリーズ特典CD 感想

しばらくまた間の空きました。

過去のキャラクターソング感想記事はこちら。

 

kaikaition.hateblo.jp

 

 

kaikaition.hateblo.jp

 

…そういや1,2,3のキャラソンは記事にしてなかった。

さて、本記事では8枚のCDキャラクターソングシリーズを買った人だけが手に入れる事の出来る特典CDの感想記事です。

 

画像やアマゾンの商品がなくてイメージを貼れない...*1

 

ジャケットはキャラクターソングシリーズのそれぞれのジャケット絵の寄せ集めみたいなやつです。一時期公式ホームページのトップにされていたやつに似ています。同じかもしれません。裏面はあの3うさぎでした。

これタカヒロさん曲が入ってるのにディスクにも歌詞カードにもタカヒロさんがいない...と思ったらディスク裏にいました。

 

さて、曲を聴いていきます。

 

1.WELCOME【う・さ!】

A:ココア・チノ・リぜ B:千夜・シャロ・青山 C:マヤ・メグ・モカ とABCが割り振られ、全員とABCと個人で歌詞パートが分けられていました。ABCのキャラの分け方でBとCが微妙な分け方じゃなかろうか。

第一印象として、すごい濃厚(?)なメロディ。みんなで歌うのはやっぱりそれだけでごちうさらしい。しかし8人はやっぱり多いかなぁと思う。でも決して悪くない。

2.キミとSwinging Night

タカヒロさん曲。ダンディボイス。ジャズっぽくてイメージに合ってる。割とポップな感じにも思えるけれど、そもそもジャズ聞いたことないで、あんまり分からない…。

歌詞はラビットハウスのむすめっこ達を見守る感じの内容。凄く良いです。

 

4.キミとSwinging Night(Instrumental)

3飛ばして4。普段instrumentalはスルーしがちだけど、これは良かった。ジャズっぽい感じが耳に心地よいし楽しい。

総評

1も2も悪くないので今後時々聴いていきたい。もしかしたら3がこのCDで一番良かったかも。

 

余談

本当にキャラクターソングCDを完走です。今度はチマメ隊アルバムだ! なんか1期の総決算アルバムが出るみたいだけど収録される音源ほぼ持ってるし…。怪盗ラパンのやつだけ持ってない。…スルーでしょう。改めて聞き直すのも面白いかもしれないが。

最近はaikoのシングル曲を集めているけれど…これも割と感想垂れ流したいかも。昔のだけど。

 

おわり。

*1:itunesに登録したらアルバムアートワーク手に入りそうだけど、appleIDもっていない