回回日記

続けばいいな。

ご注文はうさぎですか? チマメ隊アルバム「chimame march」感想

この間届いたチマメ隊のアルバムを聴きました!

 

 

 アマゾンのに載ってる絵がケースのやつで

 

f:id:hoihoitea:20161201185905j:plain

これが中のジャケットでした。ツイッターで紹介されたやつですね。今までのキャラクターソングシリーズと同じ感じの新規絵。嬉しいです。

 

f:id:hoihoitea:20161201185906j:plain

開けるとディスクにはエンディングジャンケンの絵柄です。

 

f:id:hoihoitea:20161201185907j:plain

裏もなんと新規絵!多分!すごい!うさぎパーカーいいね。

…ここでボーナストラックの存在に気づきサプライズでした。

 

 

 

感想

1. 「てくてくマーチングマーチ」 歌:チマメ隊

 はやいテンポのワルツ曲…たぶん…音楽知識ないから…。

聴いてて楽しくなる良い曲です。

 

 2. 「CANDY COLOR DAYS」 歌:チマメ隊

これもテンポが速い。電波曲ってやつっぽい。しかし電波曲とういならごちうさの曲は大体電波曲なのかな、曖昧だ。

サビのフルーツ連打で脳内でFUJIWARAの原西が踊りだすのがアカンです。同じくサビで「Let's GO ジャンプ♪」のところの歌い方が好き。*1

 

3. 「Sunshine Days」 歌:チノ&マヤ

うってかわって落ち着いたミドルテンポナンバー。良い曲。

前奏がJetの「Are You Gonna Be My Girl」かと思った。

 

 4. 「みえるよみえる」 歌:チノ&メグ

「かわいい」という暴力。過剰なるいじらしさ。ゆったりとしたテンポでそんな感じの歌詞がつむがれる。

「急いでいたら知らない世界 大人の落し物なのかもね」というなんか深い(?)歌詞が気になる。大人じゃなくて子供だよということをキーとした曲である。

 

5. 「すいーと・すきっぷ・すてっぷ」 歌:メグ

前奏で進撃の巨人のop2を思い出した。サビはなんとなく「プラチナディスコ」的なテイストを思わせる。なんとなく好きではない曲。

二番の「ジャンプ」の破壊力たるや帝国軍の一個小隊を壊滅させるレベル。

 

6. 「プレゼントレジャー♡」 歌:マヤ

あーなんか聴いたことあるよな雰囲気、でも思い出せないもどかしい曲。…て思い出した。サビはkyleeの「大好きなのに」かなぁ違うかなあ…。

エレクトロがよく利いている。そんなに好きではない曲。アニメのedに似合うかしら。

 

7. 「リトル*トレジャー*ハント」 歌:マヤ&メグ

日常系アニメのopに似合いそう。丸括弧の合いの手があるのがいい。サビのメロディラインはクセになりそう。

 

8. 「あした元気になぁれ!」 歌:チノ

アニメのedっぽい曲で普通に良い曲だと思う。

歌詞が「幸あれ」だとか 「今日がついてなくても 誰かに頼ってみよう 上手く話せなくても ちゃんと聞いてくれるはず」だとかで聴いてる人を励ますような内容が含まれているのが特徴的。ごちうさにしてはめずらしい?ノーポイはそうだった。

 

 9. 「ココロそばにいるよ」 歌:チマメ隊

アルバムの最後を飾るにふさわしいと思える曲。バラードでもなく明るい曲調だけれど聴いていて切なさを覚える。

 

Bonus Track. 「Daydream café~チマメ隊Ver.~」 歌:チマメ隊

これていつぞやのDJMIXに入ってたやつかな…聞き比べてはないが一聴した感じそうだと思う。

何度聴いてもこの曲は王道というか格を感じるというか、とにかく良い曲。

 

総評

買ったあとにボーナストラックに気づき、本当にボーナスな感じなのが嬉しかった。音源もってたけれども。

全体的良かったです。残念な事といったらマヤとメグのソロ曲がいまいちハマらなかった事くらい。今後もこのアルバムは聴いていくかもしれません。

 

余談

このアルバムといいチマメアンソロジーといい前からやってるチマメラジオといい、最近のごちうさチームのチマメ推しは凄まじいなあと思います。

今度発売するごちうさ一期のBOXはすごい欲しいんだけど金欠で…。そのうち…。

 

 

 

*1:歌い方の上手い表現が見つからない