
回回日記

続けばいいな。

私的遊戯王のスリーブ構成まとめ

趣味で遊戯王をやってる者です。

始めてから日の浅く、いつもデッキを作るときにスリーブの構成について悩んでいました。やっとそれなりに自分の納得いくような構成ができたので、それを記録しておこうと思います。

 

 

メインデッキ(3重/公式スリーブ入り)

f:id:hoihoitea:20161221115116j:plain

1重目(画像左)

所謂インナースリーブで遊戯王のカードにピチッと合うやつ。サイズは60×87。

画面に映ってるのは

カードプロテクターインナーガードJr. (対応カードサイズ:86mm×59mm)

2重目(画像中央)

遊戯王公式スリーブでサイズは63×90。一般的な色スリーブやミニキャラスリより少しサイズが大きくなっている。

画面に映っているのは

遊戯王アーク・ファイブ OCG?DIMENSION?BOX?-LIMITED?EDITION-

に付属していたもの。

3重目(画像右)

探すのに苦労したハードスリーブ。前述のため普通のスリーブガードでは公式スリーブがキツくて入りづらかった。少しゆとりのあるスリーブを探して、見つけたのがサイズ65×91のこのスリーブ。

アクラス トレカスリーブハード

ザラスリM+というスリーブが良いとも聞いたが手に入らなかった。

雑感

f:id:hoihoitea:20161221145007j:plain

デッキ40枚のサイズ感はこのくらい。分かりにくい…?

 

ちょっと厚くて中に空気で膨らみやすい、

硬さはそこまでないけど割と良い感じ。

私的には少しデッキが厚くなりすぎたかなと思うので1重目はいらなかったかもしれない。しかしながら公式スリーブにカードを直入れするのは少しゆとりができすぎるかもと不安、どうなんだろう。

 

余談:遊戯王公式の上にはザラスリM+が良いと聞いたが、手に入らなか¥った。

 

メインデッキ(2重)

f:id:hoihoitea:20161221131732j:plain1重目(画像左)

割と売ってる場所が多い印象のカードバリアー。サイズは一般的で62×89。

KMC カードバリアーミニ メタリックレッド

映ってるのはこれとほぼ同じ奴だけど…パッケージが違うからバージョンが異なるのかしら。

2重目(画像右)

パッケージに分かりやすく2重スリーブ用と書いてある。サイズは64×91。

ブシロードスリーブコレクション ミニ スリーブプロテクター V3 【BSLC-07】

雑感

f:id:hoihoitea:20161221145006j:plain

メイン40枚サイズはこんな感じ。分かりにくいかもしれないが、3重のよりも数ミリ薄い。サイクロンの絵柄を基準にすると分かるような分からないような。

 

硬さは先ほどのアクラスのスリーブよりもあって良い。

そんなに膨らまず、使いやすいと思うので多分多くの人はこの2重構成で満足するんじゃないかなあ。

 

 

メインデッキ(2重/ウルトラプロ使用)

f:id:hoihoitea:20161221133906j:plain

1重目(画像なし)

これはなくしてしまって、先ほどの1重目と同じだったと思う…。だから62×89のはず。

2重目(画像)

玄人人気のウルトラプロ。裏面がザラザラしている。サイズは66×91。

ウルトラプロ「デックプロテクターソリッド ホワイト 50枚入り」(スタンダードサイズ)

 

雑感

f:id:hoihoitea:20161221145016j:plain

サイズはこんな感じ。上の二重と同じくらい。でも中にほどんど空気が入らず膨らまないのが良い。

 

硬さはあまり。アクラスよりもやわい。1重目を硬いスリーブにしたらいいのかしら。

ウルトラプロを一番上にして使いたくての構成。1重目はミニのシリーズであるが、2重目のウルトラプロはスタンダード用。正規の使い方ではないかもけど悪くない感じ。硬さの事を考慮しなければ、ミニのウルトラプロで十分かもしれない。

 

 

エクストラデッキ(4重/キャラスリ)

f:id:hoihoitea:20161221115121j:plain

1重目

メイン3重の時と同じ

カードプロテクターインナーガードJr. (対応カードサイズ:86mm×59mm)

2重目

ミニのハードクリアー。カード保護に関してはここで止めても良いと思う。でも私はキャラスリを重ねたい。サイズは62×89。

KMC カードバリアーミニ ハードクリアー

3重目

キャラスリ。チノココア。素晴らしい。サイズは66×92。

イベント限定 ブシロード スリーブコレクションエクストラvol.166 ご注文はうさぎですか??『ココア&チノ』

4重目

とにかく硬いZ。角を触ると痛い。サイズは70×95。

カードプロテクターオーバーガードZ (対応カードサイズ:88mm×63mm)*1

 

雑感

f:id:hoihoitea:20161221145017j:plain

こんな感じ。大きく厚い。空気がよく入って膨らむ。

 

硬さは、Zを採用しているので抜群。曲がりのあるカードを矯正してくれる。もはや硬すぎるレベル。

メインにするにはシャッフルに障りがあるくらいがっちりどっしりしてしまうので私はこの構成をエクストラで使います。

 

以上

間違った情報があったらごめんなさい。

 

おわり。

*1:88×63とあるが68×93の間違い