
回回日記

続けばいいな。

十二獣召喚獣の初動について

私が最近作った十二獣召喚獣の初動について考えたことをつらつらと述べます。

 

初動盤面について

①手札:アレイスター+特殊召喚可能な光属性の星4モンスター

盤面:ドランシア+メルカパー

私の理想は上の記事の展開。ドランシアとメルカパーは制圧力の高く相手の展開を大きく阻害できる。まあ除去2回打たれるか、壊獣で多分ダメだけど。

手札について前者はテラフォに召喚陣で9枚体制で申し分ないが、後者が少し問題。フォトスラとそのサーチである増援の4枚しか用意できない。

魔装ギミックを採用すれば安定感を増せるが使用札が3枚になる。展開の途中でブルホーンのサーチがあり、手札が増えるのであまり気にならないかもしれないが、魔法を捨てることで対応力が落ちることも懸念される。またこの2枚はそれなりに腐りやすいのも課題だ。しかしながら出来る盤面が強いには違いないので、やはり入れるべきだろうか?

簡易融合で光の星4の融合モンスターを持ってくる事を考えたが、そもそもそんなの存在しなかった。

 

②手札:アレイスタ―+会局

盤面:ドランシア+メガラニカ+ランク4エクシーズ

先ほどの光属性星4の枠に会局モルモラットを利用した場合にできる盤面。メルカパーがおらず制圧力の落ちるもののランク4を持って来れるのが良い。崩されなければ次のターンにかなり威力を発揮できるだろう。ランク4をダイガスタエメラルにすることで、崩されても第二のモルモラット展開を狙える。

 

③手札:アレイスター、会局、フォトンスラッシャー

盤面:エリュシオン、ドランシア、ランク4エクシーズ

2枚でこれだけ展開できるなら、3枚使ったらもっと強くなるんじゃね?と思いまわしてみるものの、上手く回らず。月光黒羊と融合を採用したと仮定して、こういう盤面になった。

エリュシオンとドランシアでモンスターの展開は絶対許さねえという感じだがブラックホールなどの魔法で簡単に突破されそうだ。勅命を一緒に張れたらいいんだけれど。

簡単に突破される場合もあると考えると、リソースをたくさん消費してしまう感のあるエリュシオンを出すのは得策ではないように思う。しかしながらエリュシオンの除外効果は強いに違いないのでやはり置いておくのも魅力ではある。

会局モルモだけでもそれなりに動ける事を考えると会局は温存しておくのが一番いいのかもしれない。

それにしてももっとうまい展開の仕方はあるのだろうか。

 

結局初動はどうするべきか

①と②の盤面を作る事を目標にするべきである。

その後、残りの手札から防御札を切って相手ターン動きを止める。そして次のターンからメガラニカといった打点やエリュシオンやドランシアの除去、メルカパーの制圧力を駆使して攻め込めば勝利はかなり近いかもしれない。

 

以上

ここまでそれっぽく語ったが私は実践経験ほぼないので、全部想像での考察でした。