回回日記

続けばいいな。

2017年事始め

あけましておめでとうございます。キドです。

 

昨年はすぐに終わってしまいました。そしてクズ係数もひゅんと最高潮に達してしまったので、今年は少しでも下げられたら良いなと思います。

 

ということで今年の抱負とか目標とか上昇志向なものを書いていくよ。

 

部屋の片づけ

部屋がすぐに散らかるので片づける。買ってきたものを置きっぱにすることが多いのが主な原因。飲みかけのペットボトル、お菓子の包装紙、開けられたカードパックの残骸などが部屋を彩るのが常だ。清潔感を保つとやっぱり気分も良くなるだろうから、不要な物は嫌な気分とまとめてゴミ箱にぶち込むことを日課にしたい。

 

バイトをやめる

某ファミリーなコンビニのバイトはつらい。人が少なくてかかる負担が大きくなる。人が少ない→一人当たりの負担が大きい→辞める人が出てくる→最初に戻る、という負のスパイラルが出現している。私は保守的な性格をしているので、つらくてもせっかく就いた仕事だし…収入がなくなるのは嫌だし…と考えてバイトを続けていたが、さすがに辞めたいという思いが強くなってきた。

とにかく別にコンビニで働き続ける必要はないんだと最近は特に考える。他んとこでも仕事覚えればなんとかなるはず。最低限はたらかなくてもいい! 働かない場合これからの生活について、も少し考える必要がある。

 

大学の単位を取る

大学の単位を取らねば卒業できないと大昔から決まっている。やる気とこん気を奮い立たせてなんとかしたい。というか課題くらい小中学生の時分には普通にこなせていたんだけれどな。

やっぱり習慣化というやつを狙って頑張っていきたい。勉強することを習慣にすれば、悩まずともすっとさっとぱぱっとできるだろう。歯磨きをするのと同じように手を動かせたら最高。

 

趣味を考える

遊戯王のカードを集めてるけどお金かかるし時間もつぶれる。もちろんその分楽しさも味わえるが、なんだかな、と思う事も多い。少なくはない時間やお金を浪費して得られる満足感はコスパが悪い。

読書とかテレビを見ていた方が有意義な時間に感じる。もちろんそれらも金はともかく時間はかかるかもしれないが満足感に加え、知識や感受性も豊かにしてくれる感がポイント高い。カードゲームに関してももちろんそうした事につながるが、カードゲームにおけるそれは汎用性の低いように思う。これに関してはゲーム趣味も同様である。私は知識を大切にしたい的な信条を持っているので、やはり読書的なものを基調に暮らしていくべきだと考えている。

最近では創作的な事によく興味が湧く。大学一年の頃には小説書きに挑戦してみたものの、一度切りでやめてしまった。しかしながら、まだあきらめきれておらずそのうち書こうかと考えている。ほんと「そのうち」で今は全く手を出していない。私のダメなところ。他にも作詞作曲とかイラストとか色々やってみたいと思うが、なかなか手は出せないままである。

今年は色々考えつつも、思い切って行動を起こし、自分が満足できるような趣味生活を形作れたらいいと思う。

 

ブログの活用

ブログで個人的な事を発信することで、色々な物事に対するモチベーションを保ちたい。あまり人様に見せるようなものではなくなるかもしれないけれど。現時点でもだいぶ、個人的な事ばかり書いていて、題名の通り「日記」のようになっている。誰かの役に立つような文章も発信できたら幸いだけど。

ブログの分離も考える必要があるかもしれない。

 

以上

きっと他にも考えたい事はたくさんあるだろうけど、とりあえずここまで。来年まで続くだろうかこのブログ、私の上昇志向は形になるだろうか、色々不安はあるものの、2017年、素敵だったといえる年にしたい。