回回日記

続けばいいな。

サーキット・ブレイク 何欲しい?

色々書きたいことがあるけれど、なかなかブログ書けず…。

 

まあ、とりあえず今回は遊戯王の記事だよ。

 

近々発売する遊戯王のブースターパック「サーキット・ブレイク」の収録カードがすべて判明したようなので、あれこれ述べてみます。

 

全テーマが欲しい

今回収録されている新テーマ。5つ【クローラー】【ヴァレット】【オルタ―ガイスト】【クローラー】【メタファイズ】どれも魅力的!

全部強いかどうかは分からないけど、イラストかっこいいし動きも面白そう。新しい物好きという性格も相まって全部のデッキを作るという意欲がメラメラと燃えています。

【メタファイズ】は【召喚獣】と合わせる構想ができていて、割と強くなるんじゃないかと思います。次元の裂け目、マクロコスモスを入れる構築も考えていたのですが、私はフリーしかせず、友人の顔を曇らせる可能性がおおいにあるので自重です。かわりにオネストします。

他のテーマはなあなあで組もうかと思ってます。弱すぎなければいいんだけど。

 

サイバース

判明したカードの効果全部をよく読んでないけど、とりあえずリンク・インフライヤーとやらが使えそうかなと思ったよ。…そんくらいです。

あ、あとリンク・バンパースーレアはちょっとマイナスです。

 

トリックスター

ナルキッス強くね!<キャンディナ→ライトステージ→リリーベル→ダメージ→ナルキッス>という流れでモンスターが3体無理なく並びます。リンクもしやすくなるし、星4なのでキャンディナとのランク4も期待できます。バーン効果もなかなか良いとこついてます。良いカードです。

スイートデビルはまあ悪くはないと思うんですけどね。

ダークエンジェルは残念(トリックスターじゃない)

 

欲しいカードとその枚数と所感について

ウルトラレア(6種類)

「メタファイズ・エグゼキューター」1

まあ重いし1枚で十分でしょう。こういう立ち位置のカード好きですよ。

 

「ヴァレルロード・ドラゴン」2
トリックスター・スイートデビル」2
「剛鬼サンダー・オーガ」2
「オルターガイスト・プライムバンシー」2
「エクスクローラークオリアーク」2

全部リンク、リンクは大体2枚あればいいかしらと思うよ。(良く効果とか読んでない、よく考えていない)

 

スーパーレア(10種類)

 

「リンク・バンパー」2
「ツイン・トライアングル・ドラゴン」2
「アカシック・マジシャン」2

リンクは大体2枚あれば(省略)

 

「オルターガイスト・マリオネッター」3
「メタファイズラグナロク」3
「クイック・リボルブ」3

新テーマのキーカード2種。3枚必須なのがちょっと頭痛い。

 

ゲートウェイ・ドラゴン」~3

これはいるのか?一応3枚ある方がいいのかなー?

 

「精霊神后 ドリアード」1

記念に1枚。

 

「やりすぎた埋葬」0~
「拮抗勝負」0~

強めの魔法罠。拮抗勝負は強いけど積極的にはなくていいカード大会でないし。やりすぎた埋葬は生かせるデッキを作るのだ大変そうだから。

でも在って損はない。

 

ノーマル、レア(所持・欲しいテーマを除く)

「剛鬼ヘッドバット」3

剛鬼はひっそり集めているのです。デッキは作っていないけどひっそり集めているテーマ。種類が増えるほど絶対強くなると思うんだ。

 

 

「亡龍の戦慄-デストルドー」3

某ブログでも言われていたが【レッドデーモンズ】に良いかもしれない。

「マスター・ボーイ」4

2枚は自分のでもう水属性汎用リンクが欲しいと言っていた友人用

 

「補充部隊」3

【LL】に入れたいなと思ったカード。まあでも抜けそう。

 

メタバース」6

罠テラフォ、テラフォ枚数が減った今ちょっと需要ふえただろうし、色んなデッキで活用できそうなカードとりあえず【幻煌龍バジェ】への投入を考える。

 

終わり

2箱+本(3パック)を買おうかと思っています。後はシングル。箱からへたなやつがシクで出ませんように(過去実績:ガトリング―ル、絶縁の落とし穴)

 

それではまた。

 

【追記】カードについて誤まった記述があったのを修正しました。